SSブログ

脳梗塞 前兆 チェック [健康ネタ]

スポンサーリンク




脳梗塞 前兆 チェックの記事です。


私の父親が軽い脳梗塞で入院したという話を聞き、
色々と脳梗塞という病気について調べてみました。[本]


その中で気になったのが、脳梗塞の前兆をチェックする方法です。


父親も以前より風呂あがりにめまいがするなど、ちょとした前兆があったようです。
大事に至りませんでしたが、普段から気をつけたいものです。



脳梗塞は脳の血管が詰まる病気で、高血圧の人は注意が必要です。
塩っ辛いものを好む方は、高血圧になりやすい傾向があります。


私の父親も塩っ辛いものが大好きで、あらゆるものに醤油をかけてます。


脳梗塞を経験したことのある人約30%が前兆を経験しているというデータがあります。



では、脳梗塞にはどのような前兆があるのでしょうか。
ご自身でチェックしてみて下さい。

・激しいめまいがする

・肩こりや頭痛がひどい

・会話のろれつが回らない

・片方の手足がしびれる

・物や文字が二重に見える

・人の会話が理解できない

・物忘れが激しくなった気がする

・急に冷や汗が出たりする



上記チェック項目で、複数の症状が該当する場合、脳梗塞の前兆かも知れません。





脳梗塞は50歳~60歳ぐらいの年齢層に多いようです。
私の父親は67歳です。


お酒はあまり飲みませんが、煙草を吸うのと、塩っ辛いものが好きな性格で、
脳梗塞になってもおかしくない生活スタイルでした。


今後は、こまめに脳梗塞の前兆をチェックしていかないと。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。